川越店・うんとん処春夏秋冬臨時休業のお知らせ

金笛川越店・うんとん処春夏秋冬は明日1月25日(火)は終日休業いたします。

川島町の金笛しょうゆパークは通常営業です!

よろしくお願いいたします。

 

★しょうゆパークの金笛しょうゆ楽校(工場見学)は
オンライン予約が便利です!

当日受付(現地)もできますのでフラッとお寄りくださいね!

本日は月曜ですので午前の見学はありません。
12:30、13:30の開催となりますのでよろしくお願いたします。

転職サイト『リクらく』にてご紹介いただきました

20代向けの転職サービスサイト『リクらく』にて笛木醤油をご紹介いただきました!

◆紹介該当記事
100年以上続いている企業一覧|長寿の秘訣や共通点を解説!
www.rikuraku.net/column/100nenkigyou/

読売新聞に掲載されました

読売新聞1月17日夕刊に金笛しょうゆパークが掲載されました!

金笛しょうゆ楽校(工場見学)の様子が紹介されています。

冬の仕込み

1年で1番寒い時期。
本年の仕込みも始まりました!
 
寒仕込みなんてお酒造りでは呼びますが、お醤油の仕込みもこの時期しかやらない蔵元さんもいます。
金笛は真夏以外は通年仕込みをしますが、寒仕込みの良さは仕込み水の温度。
冷たい塩水で仕込むため、雑菌などが繁殖せず、またゆっくりと発酵熟成することで旨味と深い味わいがつくり出されます。
 
仕込み蔵のもろみたちも、静謐で静粛。
ポコポコ発酵の様子はなかなか見られませんが、厳かな雰囲気はなんとも言えない魅力があります。
 
静かな蔵もぜひご覧になってみてください。
金笛しょうゆ楽校(工場見学)は1月も通常通りの開催です。
 
月曜日の本日は午前の見学はありません。
12:30、13:30の開催となります。
 
本日もよろしくお願いいたします。

『暮らしの図鑑 調味料の味わい』に掲載されました

暮らしの図鑑シリーズ「調味料の味わい」に、金笛しょうゆをご紹介いただきました!
 
成城石井のバイヤーさんがセレクトする色々なおすすめ調味料がぎゅーっと紹介されている1冊。
スクエアサイズが可愛くて、読んでいくと何かつくりたくなってきます。
巻末のほうにはレシピも。
お気に入りの美味しい調味料があると、料理も楽しくなるし、何より味がキマります♪
 
ぜひご覧ください。
 
コチラの本は翔泳社サイトや各種ネットショップからもご購入いただけます!