お知らせ金笛しょうゆパーク

金笛しょうゆパーク2周年を迎えました!

多くの皆様のお支えのもと本日しょうゆパーク2周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。心から感謝御礼申し上げます。
 
昨年からのコロナの厳しい情勢下、スタッフみんなの創意工夫と努力、日本一笑顔をつくる醤油蔵を目指し、醤油の美味しさ・魅力を伝えたいという想い、御客様に励まされ、なんとか乗り越えて参りました。
 
しょうゆパーク総来場者100000人、工場見学参加者25000人と目標を大きく上回る御客様にお越し頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ただ、もちろんまだまだ課題や改善しなければならないことも多くあるのを強く感じています。
 
先日、尊敬する川越氷川神社の山田宮司から、『常若とこわか』という言葉を教えて頂きました。
長く続くものは、常に若いということ。時代と精神を継承するためには、定期的に改めて新しくし、すべてを変えなくてはいけない。
伊勢神宮の式年遷宮がまさに常若の精神で、20年に一度、神様をお祀りする建物などをすべて新しくし、先人たちの精神や技能を受け継いでいく。1300年それが続いている。
常に謙虚さと感謝の気持ちを忘れず、『常若の精神』で、日本一、笑顔をつくる醤油蔵を目指し、これからも日々精進して参ります。
 
 
笛木醤油 十二代目当主笛木吉五郎