メディア掲載

農業共済新聞に「大豆から醤油をつくる取組」が掲載されました

昨日、「農業共済新聞 首都圏版」に、小川町青山在来大豆の収穫と醤油づくり、自社田での川島在来大豆の取組をご紹介頂きました!

なんとか無事に川島在来大豆の収穫も終わりまして、自社田での大豆栽培も最初の一歩をいよいよ踏み出しました。

川島在来大豆。ころころとした黄金色です。

3人の息子も手伝ってくれました。

もう12月なのにトノサマバッタが見つかり、大興奮の三男。

多くの皆様にご協力頂きまして本当にありがとうございました!これからピッチをあげて川島在来大豆を活用した新たな取り組みを行っていきます!!

フジテレビ『にじいろジーン』で紹介されました!

11月10日、フジテレビ『にじいろジーン』の「感動!感涙!感謝!にじいろ3Kanヒロイン」で、なななんと!女将の小春が紹介されました!

女将と自分で名乗るのもまだ抵抗のあるくらい、ひよっこなのにご紹介いただきホントに恐縮です。。

まだ家業に入ってから2年なのに、お嫁に来てからは11年。それまでの紆余曲折はまたの機会にお話しさせていただくとして、

11年お世話になってばかりの大女将(義母)にありがとうを言うことができ、きっかけをくださった企画に感謝です。

しずちゃんが大絶賛くださったスイーツ醤油をはじめ、激励のお電話などたくさんの反響をいただきました。

番組では私が若旦那を支える奥ゆかしい感じに紹介されてました、真実を知りたい方はぜひ蔵に遊びにお越しくださいませ!!

 

 

NHK首都圏ネットワークで紹介されました!

すっかり秋めいて紅葉がすすんできましたね、栗ようかんが大好きな小春です。

さて、10月24日のNHK首都圏ネットワークにて、大豆収穫&醤油仕込みイベントが紹介されました。

◆NHK首都圏ニュース

www4.nhk.or.jp/P350/x/2018-10-24/21/16159/1506288/

ふるさと納税の地域連携の体験型返礼品で、小川町の有機農家の皆様との青山在来大豆の収穫と川島町弊社でのおしょうゆの仕込みイベントが新たな取り組みとしてご紹介いただきました。

小川町・川島町、どちらの寄付でも(1万円以上)、11月25日の大豆収穫とお醤油の仕込みイベントに無料で参加いただけます。

 

 

賛否両論あるふるさと納税ですが、私は一部問題があるけれど、制度自体はとても良いと思っています。

市区町村によっては、納税のあとも広報誌を送付してくれたりして、北海道のこの町は学童も無料なのか!子育て広場がたのしそうだなー、などど、移住妄想したりしています。

田舎の小さなまちもがんばってます!ぜひ川島町と小川町を応援してくださいね。

もちろんふるさと納税としてでない、イベントへのご参加もOKです!

メールinfo@kinbue.jp までご連絡ください。

SHUN GATEでご紹介いただきました!

川越祭はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます!
娘と次男の発熱により私は留守番でした、女将の小春です。
皆様も寒暖差にお気をつけくださいね。

さて、地方の素敵なコト・モノを紹介しているサイトSHUN GATEにて、スイーツにかけるしょうゆをご紹介いただきました!

©SHUN GATE

shun-gate.com/okurimono/seasoning/okurimono_40.html

こちらの記事を書いていただいた野澤さんがなんと同じ高校の出身!とわかり大興奮の私でした。

若旦那が今年の創業祭で川高応援部に来てもらったように、私もカワジョと何かしたいなぁ。。

毎年紫苑祭と創業祭が日程がかぶってしまっているのが残念なんですよね。。。

実は創業祭をきっかけに、金笛に1日インターンに来てくれた大学生さんが、またまたカワジョ生とわかり盛り上がり。

私のカワジョ愛もかなり再燃しています。

©SHUN GATE


貴重?な夫婦ショットも掲載されてますので、ぜひご覧くださいませ。

 

ぶらぶらサタデーで紹介されました!

 

9月15日放送のフジテレビ「ぶらぶらサタデー」にて、うんとん処春夏秋冬が紹介されました!

タカアンドトシさん、温水洋一さん、西川史子さんがご来店。

もろみピリ辛めんなどをお召し上がりいただきました!

取材時は若旦那が海外出張だったため、

次男が代わりに対応しました。

(長男はシャイで出演拒否。。)

なかなかしっかりとうけこたえしていて、頼もしかったです。

1 / 41234